2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軍事郵便と戦争記録画

戦前、日本の画家の多くが戦争、戦地、兵士などを記録するため、それぞれ自己の画風を活かした戦争記録画を描いている。これらの絵は、戦前、戦後発刊された美術図鑑や画集に収めれている。それ以外に、実は、戦前発行された軍事郵便絵葉書に多数印刷され、…

マレーシアのカカオ園と駝鈴の文学世界

マレーシアといえば、かつてはゴム園が至る所にあったが、現在はゴムの樹に変わってどこに行ってもパームオイル樹(油ヤシ)が栽培されている。 マレー半島のパームオイル パームオイル樹などの陰で、混合栽培されているのがカカオである。カカオはコートジボ…

昭和へのノスタルジー

昭和時代について、世代によって異なる思いがあることは明らかである。昭和22年から昭和24年にかけての世代は「団塊の世代」と呼ばれ、高齢者人口が最も高い世代である。昭和を懐かしむ街、横丁の再現、資料館、記念館などが日本各地に作られていった。現在…

シンガポール華僑中学の記念メダル

連休を利用して書斎の片づけをしていると、本の隙間に一枚の記念メダルがあった。表には「新加坡華僑中学」の創設者陳嘉庚(タン・カーキー)の肖像が刻印されおり、このメダルは創立75年を記念して作られたものであった。 創立75周年の記念メダル(表) 1994年 …